島村楽器 イオンモール佐賀大和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール佐賀大和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【DJ】Pioneer 新製品、DDJ-T1実機を触りました!

今日はPioneerの営業の小川さんが九州巡業中に佐賀店にも立ち寄ってくれ、来月発売予定のDJコントローラー、DDJ-T1を見せてもらいました!小川さんいつもありがとうございます!

DDJT1

今年ブレイクするであろう、DJコントローラーの真打!

SCRATCH LIVEをはじめとしたPCDJシステムの普及、TECHNICSのSL12OOMK6の生産完了など、今、DJ機材の状況は目まぐるしく変化しています。そんな中、PCを併用したDJコントローラーの真打が、来月よりパイオニアから発売されるのです!


DJコントローラーが普及するとどうなるか?

これまでよりも手軽にDJをすることが出来るようになるため、DJが専門技術から、より広く一般の人たちが音楽を楽しむ手段のひとつになっていくと思います。

一番シンプルに言うなら、DJは、「好きな曲を流して、みんなで楽しむ」だけなんですから!


<DDJ-T1、触ってみました!>

さて、せっかく実機を触ることが出来たので、インプレッションを。

まず、TRAKTORのパイオニアエディションと、DDJ-T1の親和性の高さが素晴らしい!

前情報で聞いて知ってはいましたが、実際に触ってみると感動的なほどに使いやすいです。

PCの画面とほぼ同じレイアウトですので、画面を見ながら迷わず使うことが出来ます。


曲を選ぶのも、QUEを登録するのも、ループを組むのも、もしかしたらCDJシリーズよりも使いやすいかもしれません。CDJだと最上位機種のCDJ2000にしかついていない、”NEEDLE SEARCH”機能まで搭載しています!


そして何より、そのハードウェアの質感が素晴らしいです。

CDJ400と同サイズのプラッターと、CDJシリーズに準拠した機能、レイアウト。

今までのDJコントローラーにはどうしても薄く感じられた、「今、DJをしているッ!」感をしっかりと感じながらプレイすることが出来ます。


今回紹介したDDJ-T1は、TRAKTOR仕様の、ホームユースモデルです。発売は2月の中旬を予定しているとのことですので、発売当初に手に入れるなら予約が必須です!島村楽器佐賀店でも、実機を導入してブース展開する予定ですので、発売されたら店頭まで見に来てください!SERATOのITCH仕様のDDJ-S1も3月発売予定です!

メーカー 型名 定価 販売価格 発売時期
Pioneer DDJT1 OPEN ¥99,800 2月中旬
Pioneer DDJS1 OPEN ¥119,800 3月下旬

T1S1

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.