
島村楽器 イオンモール佐賀大和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール佐賀大和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

大盛況!!岡崎倫典 ソロ・ギターライブ&マンツーマン・ギター・クリニック

華麗なテクニックを見た人々は彼を“職人”と呼ぶ。


こんにちは!イベント担当の松本です。
先日開催した岡崎倫典氏による『ソロ・ギターライブ&マンツーマン・ギター・クリニック』のイベントの様子を簡単ではありますが、少しだけレポートさせて頂きます!


大変盛り上がったイベントになりました!
せっかくなので、今回来れなかった方にも少しだけその様子をおすそわけしたいと思います!!


f:id:shima_c_saga:20151015195936j:plain



1曲目、雲の上を散歩。2曲目、First Love
オリジナル曲、カバー曲といきなり両方聞けました!

f:id:shima_c_saga:20151015200010j:plain

それから3曲目トトラの島

それからチューニングを「オープンG」に合わせ、代表曲「Bayside Resort」を披露。
今回はカポやチューニングの話も交えながら、わかりやすく解説&演奏をしてくださいました!

f:id:shima_c_saga:20151015200826j:plain

その後、チューニングは「DADGAD」に。
あまり聞かないこのチューニング法をこのライブのときに知った方もいらっしゃいました。
うまく使うとこんないい曲も出来上がるんですね。

そして「CADGAD」という私も始めて聞いたチューニング法!!
ダドガドの頭のDをもう1音落としてCにした、ということですね。

それぞれのチューニングで「花田植」「大地の輝き」
聴き入りました。


チューニングの話もあり、とても勉強になるライブです。

そしてお待ちかね質問コーナー!!!


f:id:shima_c_saga:20151015201320j:plain

皆様より事前に頂いた質問に1つずつわかり易く、丁寧に、おもしろく、答えてくださいました!!


そのとき出た質問をいくつかご紹介します!!
「コードを覚える良い方法はありますか?」

倫典氏の回答、「ありません!(笑)」「気持ちでなんとかなります(笑)」

というのは冗談で、丁寧に答えてくださいました。
・まずはCやGなど簡単なものから覚えていく
・譜面の中にヒントがある
・コードの仕組みを理解する
・コード進行をたどる

などなど当日いた方は、どういうことかすぐにわかって頂けると思います!
詳しい内容は、明かしません(笑)
当日来て頂いた方の特権ですね!!


他にはこんな質問が。
「ギターをはじめたきっかけは?」
「爪の手入れはどうされてますか?」
「作曲するときコード進行が先ですか?それともメロディが先ですか?」


f:id:shima_c_saga:20151015202349j:plain

などなど、皆さんが普段疑問に思っていることがどんどん出てきました。
とても参考になる質問コーナーだったと思います!!



そして、倫典氏が「これだけは言っておきたい!」というおススメ練習法!!

スケールレッスンとハノン

内容は秘密ですが、とてもためになる内容でした。
参加者のみなさん、ちゃんと小指を使ってますか???




その後後半の演奏に。

なんと当社オリジナルブランドHISTORYで演奏してくださいました!!!
f:id:shima_c_saga:20151015202450j:plain
倫典氏が弾くといつも以上にいい音が鳴っている・・・
そんな気がしました。すばらしい。


f:id:shima_c_saga:20151015202626j:plain

それからまた数曲、オリジナル、カバーと両方とも演奏をして頂き、
皆さんどんどん倫典氏の演奏、パワーに引き込まれていき、会場の雰囲気が一体となりました。


f:id:shima_c_saga:20151015202643j:plain


f:id:shima_c_saga:20151015202903j:plain


トークに演奏にとてもおもしろくて、素晴らしい内容の90分でした!!

今回ライブに来られた方はほとんど皆さんファンになられたんじゃないでしょうか!
ライブ後の皆さんの表情を見たり、お話を聞くと本当に満足していただいていて、
とにかく大興奮!!!といった感じでした。


終了後の物販も盛り上がり、写真を撮ったり、サインをもらったりみなさんそれぞれに楽しんでいただけたかと思います。



今回来ていただけなかった方、残念です!次回は必ず来てください!!
今回来ていただいた方、ありがとうございました!ソロギターがんばりましょう!!






今回は岡崎倫典氏というソロギター界の中でもトップクラスの方をお招きしてのライブでした。
たくさんの方に本当に満足して頂いて、今回このイベントができて本当に良かったと思いました!!








最後に、、、
ライブに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!
また、佐賀まで来てライブをしてくださった岡崎倫典さん、本当にありがとうございました!
イベント運営を最初から最後までサポートして頂いた店長、スタッフの皆さんもありがとうございました。


島村楽器佐賀店では今後もいろんなイベントを行って参りますので
よろしくお願いいたします!



最後に倫典さんとスタッフと記念写真。
f:id:shima_c_saga:20151015203640j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.