島村楽器 イオンモール佐賀大和店 シマブロ

島村楽器 イオンモール佐賀大和店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【食事と人と音楽が溶け合う空間】BimBomBam楽団のライブに行ってきました!@wood-style cafe(佐賀 諸富)

皆さん、こんにちは!佐賀店スタッフの松本です。

実は少し前に、とある方からの突然のお誘い?宣伝?を受け、
先日(6月12日)、プライベートでBimBomBam楽団のライブに行ってまいりました!

f:id:shima_c_saga:20180614094726j:plain
f:id:shima_c_saga:20180614094739j:plain

こちらのバンド、なんと元PE'Zのトランぺッター Ohyama”B.M.W.”Wataruがいるバンドで私も最初はそこに興味を持ち、行って見ることに!


PE'Zのライブは4,5年前に佐賀のRock Rideで1度見たことがあったのですが、
今回のBimBomBam楽団のライブは初めてでした!


アコーディオン奏者がいて今まで見たことない編成のバンドでした。
ライブも最初から最後までたっぷり楽しませていただき、また、会場やライブコンセプトも素敵で、

ぜひ皆さんにも少しでも知っていただけたらと思って
こちらで少しだけ昨日のライブの様子をご紹介したいと思います!!

(※写真・動画撮影OKのライブで、かつご本人方より掲載OKの許可も頂きました)





と、その前にBimBomBam楽団について知らない方もいらっしゃると思うので・・・

BimBomBam楽団とは

2014年、元PE'Zのトランぺッター Ohyama”B.M.W.”Wataruと日本におけるジャズマヌーシュの第一人者であるギタリスト 手島大輔を中心にヴァイオリンMJ、ベースヤマトヤスオ、パーカッション奥田真広の5人で結成される。
2018年2月にヴァイオリンMJ脱退後は、サポートメンバーにアコーディオンるいを加えた5人で活動再開。さらに次の新しいジプシーサウンドを追求している。

『食事と人と音楽が溶け合う空間』というコンセプトのもと、生の音楽を食事と共に楽しめるレストランやダイニング、パーティーでのライブを得意とする。
耳にうるさくなく、かつ静かなBGM音楽ではないスタイルで、まさに週末のディナーや、休日のパーティーにはぴったり。お客様と一緒に時空間を作り上げるこの音楽は、人々の生活の一部に溶け込んでいく。
BimBomBam楽団公式HPより引用)


会場は佐賀県佐賀市諸富町にあるwood-style cafeにて。
f:id:shima_c_saga:20180614094907j:plain
とてもお洒落な空間です。



実はここ、佐賀・大川では有名なカフェで、前からずっと行ってみたかったところだったので、わくわくしながら入りました。



食事と人と音楽が溶け合う空間というコンセプトにあるように、食事を楽しみながら演奏も楽しめるというライブスタイルで、
大きなダイニングテーブルにお客さんが座り、すぐ目の前での演奏を見ながらライブを楽しむことができます。


私は仕事を18時で切り上げて、着いたのが19時過ぎ頃でちょうどお腹もすいてましたので、
チーズピザとジンジャーエールを注文しました!

f:id:shima_c_saga:20180613182118j:plain



そして、目の前にはメンバーさんの楽器たちがすでにスタンバイ。

f:id:shima_c_saga:20180613182159j:plain



こんな感じでライブを見るのは初めてです!
今回お誘い頂いたMさんと少しお話しながら、美味しいピザを頂きながらスタートを待ちました。





そしていよいよ始まりましたー!!

f:id:shima_c_saga:20180613182245j:plain

まさかの距離が近すぎて、写真に皆さん全員が入らない・・・!!

f:id:shima_c_saga:20180613182306j:plain




私自身、アコーディオンの演奏を生で見たのも初めてでした!
あんなに小さくて、沢山あって、距離も近いボタン型の鍵盤を正確に押している様子を見て衝撃を受けました。



今回は5月23日に発売されたアルバム『COVERIZM2』のリリースツアーだったのですが、

ニューシネマパラダイス愛のテーマやメリーポピンズのFEED THE BIRDS、チャーリーチャップリンの映画「MODERN TIMES」からSMILEなど、往年の名曲がBimBomBam楽団によってアレンジされており、圧巻の演奏でした。




そして、MCでのオオヤマさんとヤマトさんの掛け合いがとても面白かったです。

f:id:shima_c_saga:20180613182351j:plain

「主に探偵ナイトスクープ

オオヤマさんのこのフレーズがとても頭に残っています(笑)
この意味はライブを見た方だけがわかると思います。



少しですが、動画もご覧ください!



前半と後半の間の時間にはメンバーさんとお客さんが和気あいあいとお話されていて、
とてもアットホームな雰囲気でした。



なにやらウッドベースの上に黄金に輝く豚が置かれて撮影会も開かれておりました。
ということで私もパシャリ。
f:id:shima_c_saga:20180614092145j:plain
この黄金の豚さんはファンの間では有名なのかな?初めてでしたので分からずじまいで終わってしまいました・・・



そして最後はお決まりのアンコールまで楽しませていただきました!
iPhoneのパノラマ撮影機能を使い、なんとか全員が入った写真が取れました!
f:id:shima_c_saga:20180614092124j:plain



これが当日のセットリスト!!
f:id:shima_c_saga:20180614092301j:plain
これは一応モザイクを・・・。




そして、最後にオオヤマさんともお話させて頂き、写真も1枚一緒に撮って頂きました!

f:id:shima_c_saga:20180614092811j:plain
ありがとうございます!!!


オオヤマさんは今、東京でトランペットのスクールもされていらっしゃって、
ありがたいことに、今後何かコラボできたらいいねというお話も頂きまして、

また佐賀に来られた時はぜひぜひよろしくお願いします!






この日はとてもとても楽しい夜を過ごさせていただきました。
今、COVERIZM2を車の中でずっとリピートして聞いてまだ余韻に浸っています。

次回佐賀に来られた時も絶対見に行きます♪


今回のライブを知らせていただいたMさん、ありがとうございました!




BimBomBam楽団についてはコチラ!

BimBomBam楽団 公式ページ
Sound Cloudで多くの楽曲を視聴できますので、ぜひ聴いてみてください!


『COVERIZM2』2018/5/23 – BimBomBam楽団
f:id:shima_c_saga:20180614093841j:plain
全国のレコードショップにて販売されています。
今回のライブは5月23日に発売されたこの新アルバム「COVERIZM2」のリリースツアーでした!



ライブが行われたお洒落な会場はコチラ!

ja-jp.facebook.com
昼はカフェとして大変賑わっているところで、ピザ・パスタが人気です。
僕が頂いたチーズピザ、すごい美味しかったです。次はランチに行ってみたいですね。



この記事を書いたのは

f:id:shima_c_saga:20180614100726j:plain

名前 松本(まつもと)
年齢 29歳
担当 ウクレレ楽譜・WEB関連

私も実はこのライブ見に行ったんですよー!とかPE'Z好きです!とか、このブログ読みましたーとか、お店で気軽にお声掛けいただけると嬉しいです!


お問い合わせ

店舗 島村楽器 イオンモール佐賀大和店
担当 松本
電話番号 0952-64-8023
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.